24
6月

アロママッサージでリラックスしています

aroma24私はアロママッサージを毎週しています。それはたまったストレスを解消するためです。そしてリラックスするためなのです。
以前サロンでマッサージをしてもらった事があります。でもリラックスできませんでした。なぜかというと、店内が落ち着かなくて騒がしかったからでしょう。スタッフさんも何かと話しかけてくるので、私は全然リラックスできなかったのです。お金の無駄遣いをしたような気分でした。
だからこれからは自分でしようと思ったのです。自宅でしたら、お金もかかりません。好きなアロマオイルを用意すればいいのです。それだけでいいのですから、とても簡単に自宅でできるのです。
その前に一日だけパッチテストをしました。それは二の上での内側など、肌の柔らかい部分にマッサージオイルを塗って様子を見る事なのです。 Continue reading

29
3月

異物混入問題について考える

fuctory5みなさんも異物混入という言葉は一度は聞いた事があると思います。そして、この言葉が出てくる時は決まって食品業界の問題で出てきます。

でもそれだけ問題になる事にもかかわらず多くの人は意外とその事に強い関心を持っていない傾向にあります。

では、どうしてそういう事になるのかというと、その最大の理由はいくらテレビ等でこの手の問題が話題になっても自分の生活にはあまり関係ないと思っているからです。

確かに普段生活していてこういう問題は頻繁に起きないです。 Continue reading

16
3月

エンジニアには馴染み深い局所排気

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

局所排気とは、有害物質の発生源近くに設置し、フードから局所的に吸い込み、それをダクトで搬送して排気ファンにより外部へ排出するシステムの事を指します。
この局所排気のシステムは、フードと吸引ダクト、排気ダクト、除塵装置や除ガス装置などの空気清浄装置、そしてファンなどで構成されるのが一般的です。
労働安全衛生法の特化則および有機則によって、有機溶剤や特定化学物質を扱う作業においては、この局所排気装置の設置が法的に義務付けられています。
私は大学時代には電子工学を専攻し、ゼミは電気・電子材料に所属し、有機溶剤や様々な化学物質を使ってデバイスの試作を行っていましたが、その実験室には化学系で馴染みの深いドラフトチャンバーと呼ばれる代表的な局所排気装置が設置され、そこで実験を繰り返したものです。 Continue reading

10
3月

SEO対策はやればやるほど成果

seo24クラウドを使ったビジネスにはSEO対策業者が多くて、こちらのサイトでも、それらの印象を持っています。つまりは、被リンク用の記事をとにかく集める必要がある、このような仕事の知識が増えました。自分でもやろうと思ったら、できるかもしれないと思ったことがあります。とはいえ、内部対策は奥深いため、あくまでも外部対策メインになってしまいます。面倒さを回避するうえでは、業者任せになると思います。

SEO対策を行うことが商売繁盛になると、ほとんどの会社では考えていないのではないかと思います。ただ検索したときにページの表示が上になるだけです。これだけたくさんのページがある中で、いまさら上位を狙ったところで無理でしょう。業者に頼んでも無理ということがだんだん分かってくるはずです。 Continue reading

7
3月

成年者なら大学生も一人前の相続者として扱う

souzoku24就職して働いたことがない大学生で、おなおかつ成年になったばかりの人にも相続権があれば遺産分割協議に参加できます。ところが、物事を柔軟に考えることができない親族がいると年配者だけで話を進めがちです。学生には難しい話を理解することができないなどと決めつけて、話し合いの場に同席させているだけで発言権を与えないことは珍しくありません。法律系の学部に進んでいる大学生であっても、実務経験がないなどの理由で話し合いに参加させてすらもらえないのです。しかしながら、円満に財産を分け与えるためには参加者全員の合意がないと将来的に話がこじれます。 Continue reading

6
3月

大谷石

ooyaishi24大谷石はご存じですか?栃木県宇都宮市で採れる石のことです。江戸時代からの歴史があり、現在も家の外壁等の建築用材として扱われインテリアとして親しまれている石です。

近代建築の三大巨匠フランク・ロイド・ライトという方は建築界で有名です。彼は旧帝国ホテルの設計に携わり建材として大谷石は使用されていましたが、1923年に関東大震災に遭遇しました。少しの損傷はありましたが、ほとんど損傷のないことからその耐久性、耐火性にフランク・ロイド・ライトも驚いたという話です。現在はこの旧帝国ホテルは取り壊されているそうです。

私は大谷石にまつわる歴史を調べに栃木県宇都宮市大谷町にある大谷資料館に観光して行ったことがあります。真夏の外は35℃以上でありながら地下は10数度しかありません。とても涼しく神秘的な空間でした。映画やCM等の撮影、演奏会や結婚式に利用されているそうです。 Continue reading

24
2月

世界一の都市としての東京

tokyo40僕は東京に10年ほど住んでいます。東京に住んでいることがもはや日常で、すぐ近くにコンビニがあって、すぐ近くに電車の駅があって、電車は数分も待てば到着し、都内なら大抵のところは電車で行けてしまいます。気分を変えて、バスのネットワークを使って、駅まで歩かなくとも、家から数歩のバス停から、東京の街に繰り出すことも可能です。まあこの類の便利さは、世界ーなんだろうな、とはうすうす感じていましたが、なんていうか普通になりすぎていてしまって、特にありがたみは感じていませんでした。ニューヨークやロンドン、パリ、香港、などはもっと刺激に溢れた世界都市なんだろうな〜、と漠然と。
Continue reading

4
2月

自動車のコーティングでいつまでも愛車を綺麗に

coating24自動車を綺麗に保つためにはワックスがけが基本であることは間違いないですが、今の時代はコーティングの方がより傷や汚れを付けにくくする方法じゃないかと思っているんです。ワックスの場合はどうしても時間とともに剥がれ落ちて、また面倒くさい作業を繰り返さなければなりません。一方のコーティングでしたら一度その作業を専門店の方でやってもらえば、永久にとまでは行きませんがかなり長期間綺麗に保ってくれると思います。
料金に関してはやっぱりそれなりに高くなってしまうのは致し方のないことで、特殊な保護剤を自動車に塗るわけですからそこら辺はちょっとハードルの高さを感じる方もいるかと思います。業者さんによって当然料金は変わってまいりますが、相場では10万円前後だと言われていますので、確かにデメリットと呼べ無いこともないでしょう。 Continue reading

18
12月

自分で行った車の修理の体験

repair24運転をしていた時に壁などに自動車の端を擦った経験があって、直接的に工場を介さずに自分で傷を直した体験をしました。自動車に付着した傷は工場で直す事を依頼すると、大きな負担となってしまう為にカー用品の専門店で専用の工具などのキットを購入して自力で直す事を考えました。初めて傷を直す作業を行う時は直し方が分からなかったので、修繕を行った経験のある友人や知人にアドバイスを貰いながら出来るだけ綺麗になるように車の修理をしました。友人から勧められたカー用品の専門店で、お勧めのキットを購入した事で安心して作業に取り掛かれた事が良かったです。友人からのアドバイスで思った事は、取り扱い方などに気をつけないと修繕をした時に離れていても目立ってしまうので、傷が目立ってしまわない作業の仕方を教えられました。 Continue reading

14
12月

姉とのバスツアーの思い出

bus24独身の時に、姉と2人でバスツアーに参加したことがあります。
集合場所は池袋でしたが、早朝だったのでバタバタで出かけました。
この日のコースは、静岡の温泉と懐石風の昼食と、ミカン狩りをするというものです。
私たちのように女性2人で来ている人が多く、中にはカップルもいました。
ガイドの女性はベテランで貫禄があり、静岡までの観光案内もバッチリでした。
しかしこの日は日曜日だったので、結構渋滞にハマってしまいました。
それでもガイドの人がゲームを提案したりして、盛り上げてくれました。
予定時間よりも遅めに温泉へ到着したので、お風呂の時間はちょっと短めでした。 Continue reading